~ アロマとハーブで生活に彩を ~  
 
 
 
 2012.12.17
〜「リードディフューザー造り&更年期とアロマのお話し☆」〜

今月のカモミールは「リードディフューザー」を作ります。
小瓶に竹ひごのような長い棒を挿して香らせる芳香剤です。
精油をブレンドして作り、羊毛を使って飾りも作りますよ☆

ま た、今月の「アロマテラピーのお話」のコーナーは、「女性の更年期のアロマの活用法」という内容をお話させていただきました。
女性には必ず訪れる更年期。
これからおとずれる、ホルモンが急激に減少することで起こる体の変化に備え、快適に過ごせるヒントを覚えておくと安心ですね。


リードディフューザーの作り方
<材料>
・無水エタノール 20ml
・精油 50滴程度
・ガラス瓶
・竹串や竹ひご(葦など) 5本


<作り方>
(1) ガラス瓶に無水エタノールを入れ、そこに精油を加える。
(2) 竹ひごや竹串を適当な長さにカットしてガラス瓶に差し込む。



<注意!>
精油の滴数が多いため、中身の液体が直接皮膚に触れないように注意しましょう。

<Point!>
・ エタノールのアルコール臭が気になる方は精油を加えた後、2〜3日瓶に蓋をして精油の香りを安定させてからお使いください。
・ 香りが強く感じる場合は、液体に浸かっている竹串の本数を減らすと香りが弱くなり、長続きしやすくなります。


今回は羊毛を使って飾りも作って頂きました。
苦戦されている方もいましたが(笑)みなさんかわいくできあがりましたよ〜☆



chamomile TOPへ
メールフォーム
イベントのご予約はこちらから
ご意見・ご質問もどうぞ!
*まさよ*
JAMHA認定ハーバルセラピスト
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
*かおり*
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
さとう式リンパケア&MRT上級
日本園芸協会ハーブコーディネーター
活動内容
過去のイベント情報です

2017年活動内容
2016年活動内容
2015年活動内容
2014年活動内容
2013年活動内容
リードディフューザー
小学校でのアロマ講習会(2)
フルーツポマンダー
アイシャドー
モイストポプリ
小学校でのアロマ講習会
虫よけスプレー&虫刺されクリーム
MPソープの楽しみ方
子育てフェスティバル2012
春のリース造り
手作りチーク&クリスマスプレゼント付き
ハーブで作るアロマキャンドル
リップグロス&練り香
ハーブスパイスミックス&ゴマージュ
手作り歯磨き粉&重曹ポマンダー
靴用消臭スプレー&シューズキーパー
乳液&ケークサレ
蜜蝋キャンドル&抗菌スプレー
フルーツポマンダー&シュトーレン
MPソープ&バスソルト作り
クレイパック&ローション作り
虫刺されクリーム作り
日焼け止めクリーム&マッサージオイル
「アロマ基礎知識」手作りサシェ作り
子育てフェスティバル
バスボム作り
花粉症ケア
ストレスケア
 
       
 
   
   
inserted by FC2 system